トップのボリュームへ導く2つのアプローチ(の為に)

こんばんは。

たまには髪の話でも…

僕が技術に入らせてもらう時は
髪で悩んでいる事や改善したい部分を聞かせてもらい
それを踏まえてスタイルを作っているのですが


「トップの部分にボリュームが欲しい」





これは髪を切らせてもらう時
最近、お客様からお聞きする
多い悩みでもあり要望でもあります。


「ボリューム出したいから髪をすかして軽くして欲しい」

「上の毛を短くして(レイヤーを入れて)ボリュームを出したい」



トップのボリュームに悩むお客様からよく聞くことがあります。

確かにカットで軽くしたり短くする事によって根元が立ち上がり、トップのボリュームを手に入れる事は出来るのですが…
したい髪型によっては不向きな場合もあります。

減らしたボリュームによって毛先のまとまりが失われたり、トップの毛が短くなる事によって逆に横のボリュームが強調されてしまったり…

あくまでヘアスタイルによりけり
なのでそこはカウンセリング時に
「出来るか」「出来ないか」
を説明させてもらっています☺︎

ちなみに、切らない方がいい場合はスタイリング時にその髪型にあった出来るだけ簡単なボリュームの出し方をレクチャーしていますよ!

そして、タイトルにもあった2つのアプローチなのですが

1つが上記に書いたカットやパーマ・スタイリングによるボリュームを出す短期的な解決方法の事です。

そしてもう1つは、
そのボリュームを生み出す元である
髪の状態や頭皮の環境を改善し
健康な髪を育てて自然な髪のボリュームへ導く為の長期的な解決方法です。

ヘッドスパや育毛メニューがそれにあたりますね。

ただ、こういったメニューは結果がすぐに出るようなものでは無く
書いてある通り長期的な解決方法なので継続する事が何より大事になります。

とはいえ、頭皮に関する情報はここ数年でかなり世間に浸透していると思うので…


「ヘッドスパが頭皮に良いらしい…」

「血行を促進するのが良いらしい…」

こんな事はほとんどの方が分かりきった話ですよねw

なんでこんな事を書いたかと言うと…



今年はもう残すところあと僅かですが、もうちょっと勉強する事に決めました!

お客様に髪を任されているプロとして、もう一段階アップデート出来るよう粛々と頑張ります!

( ´•౪•`)< ソイヤッ‼︎

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket