痩せたんよ。

ヒロユキです。

痩せました。

まぁまぁ痩せました。

そしてかなり太ってました。



最後の平成30年度4月某日
37歳中年。身長163センチメートル。75キロ。

チビデブハゲのチビとデブを達成。

ハゲ待ちリーチをしておりました。

このままの流れに身を任せ、三冠達成の瞬間を噛みしめるのもまた一興…
とも思っていましたがチビデブハゲで愛されキャラになれるのは、ほんのひと握りのおデブだけ

特に美を司る仕事に従事している以上、
このままでは自らのハードルを上げるだけ…

永遠のダイエッターに終止符を打ち、売れないバンドマンみたいな姿とオサラバすることにしました。

そして現在、59キロ。


一応、ダイエット成功したと言えるところまでやってきました。

目標体重は58キロだったのですが、
何故成功したと言ったのかというと、
目標体重の58キロになったのは1ヶ月前の9月10日。


そこから食事内容を緩めて約1カ月経ったのが今日なのです。



この1カ月間は57〜59キロを行き来する形で体重をキープする事が出来ているので、
リバウンドを抑える事が出来ている状態と判断しても良いのかな…と考えました。

で、今回初めてダイエットに成功したのですが
今までは途中で挫折してばかりだったので

ダイエット記事なんて世には溢れているし
自己満足の世界なんですが、本気でダイエットしたいなと思ってるのになかなか痩せない人に僕のダイエット方法が合致するのかもしれないので参考になればと思い書き記そうと思いました。

今までの経験からずっと頑張り続けるダイエットは絶対に続かないのは分かっていたので
【頑張りすぎない事】

頑張りすぎない為には【習慣化してしまう事】

習慣化したものはそれぞれ【少しだけハードルを上げる事】

この3つを大前提に無理せず安定してずっと続けられるダイエットを目指して進めてきました。

なんせ無事に痩せたとしても、すぐにリバウンドしてしまっては意味がないので、痩せた後も体重と体型を維持し続けられるダイエットじゃあないと成功とは言えないなと思ったのです。

ダイエットの進め方

ダイエットの進め方としては
【食事内容の改善し、食事内容の改善が定着してから運動】
という進め方をしました。

具体的には
食事の量は減らさずにサラダや雑穀類を中心としたカロリーの低いものに置き換えるところから始め、朝食と夕食は量を食べ、昼食はトマトジュースとナッツやドライフルーツを昼食時間を設けて食べるのではなく、日中に少しずつつまんで食べるようにして空腹を紛らわせていました。
理美容師は仕事柄、元々決まった時間に昼食を食べない事が多いので、この方法が良い具合にハマりました。

(仕事をしていると空腹も忘れられますからね)

そして、その食事内容に慣れて来た頃に
今度は食事をする量自体を減らして1日あたりの摂取カロリー自体を減らします

その代わりに週1ペースでチートディ(普段食べていない脂質や炭水化物をたくさん摂取する)を設けて普段の倍のカロリーを摂取する日を挟み、またカロリーを抑えた日々を過ごします。

そしてその生活パターンにも慣れて来た頃には
それまで順調に落ちていた体重もなかなか落ちなくなって来たので運動を始めました。

僕が選んだ運動は筋トレです。
筋トレを20分
内容も習慣化しやすいようにシンプルなメニューを作りました。

それを毎日20分。

しんどい日はペースを落として20分。

とにかく20分間運動する事を毎日習慣化するようにしました。

でも1番ダイエットを続ける励みになったのは



ダイエット仲間ですかね。

なんか毎日くだらない事や効果的な運動方法、食べ物の事や自分の体重の数値など
みんなで案を出し合ったり励ましあったり出来たのはかなり大きかったです。

自分の筋トレメニューもみんなの意見を取り入れたりして組んだりしましたし、1人じゃないってのは励みになりました。

…と既に長くなったので食事や運動の詳しい内容は割愛しますので、興味ある方はラインでもください。



さっきのグループライントークとまではいかなくても停滞期に入って諦めそうな時に何かしら後押ししてあげられるかもしれません。

では

☞to be continued

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket