【OTORAKU-音・楽- 】が来た日

友だち追加

著作権著作権著作権

皆まで言いなさんな
JASRACに言いたいことは
色々あるでしょうが
お店のBGMをこれからどうしようかと思っていたら


サロンのBGM問題ってこれで全て解決では?

http://yutakasuzuki.net/blog/1346/

これはこれは知り合いの美容師

「ユタカスズキ a.k.a 社畜

氏のブログに丁度いいのがのってるやないか…

これは、とりあえずユタカさんにLINE



やりとりは端折りますが
概ねまるで【OTORAKU 】の回し者の様に見事なプレゼンをしてくれるユタカスズキ氏


(仕事じゃないのに相手の欲しい情報を先回りして出してしまう社畜の図)

…とまぁ冗談はさておき

その後エリア担当の方に連絡すると
後日、説明に来てくれました。

デモ機(iPad)
を片手にプランやら機能やらの説明を30分ほど

聞いてて思ったのは

「iPhoneユーザーの僕は全く問題なく使えるな…てか、めちゃ簡単」

と言うのと

『iPadをOTORAKUだけの為に使うのは少し勿体無い気もする様な…』

と言う2点。

しかし


◾︎ 豊富な楽曲数

◾︎ 工事不要で即使用可能
(iPadとWi-Fiは必須)

◾︎ なにより権利処理が楽々クリア

『申し分無し!』


定額制なのも分かりやすく良かったです(支払いはクレカが必要でした)

一番嬉しかったのは僕がOTORAKU を知ったタイミングが


キャンペーンやってる‼︎www

と言う神タイミングに契約出来た事なのは言うまでもありませんw

当日、工事担当の方がiPadと書類を小脇に抱えて登場即工事完了という秒で終わるシュールな光景も工事不要のOTORAKU ならではでした(笑)
(諸々設定等、分からない方は担当の方が代わりにしてくれるとの事です)

そして早速


真っさらなiPad mini 2 へ


App Store 内【🔍 OTORAKU 】で検索して


そのまま【入手】


あとはよくある初期ログインIDとパスワードを入力してから
改めてIDとパスワードを設定したら


来ました【OTORAKU 】

当然まだ何も設定してないので流す音楽も無いのですが


この[ ジャンルで選ぶ ]が良いですね
僕はそこまでセトリとかこだわってないので


ジャンル→WORLD→フランスNOW

フランスの音楽って施術やカラーやパーマの待ち時間に耳につかない程度の心地よさの音楽なのでうちの店にはもってこいなんですよ!
(あくまで個人的な意見です)

僕はこのまま毎日ピックアップされる[フランスNOW]でしばらくお店のBGMは決まりそうですが

[フランスNOW]で流れてる曲の中でお気に入りのはちょいちょいチェック入れてるので
後々プレイリストも作ってみようかな〜と思います。

操作性も分かりやすくて思った以上に使いやすい印象です

まぁ、まだ数日ですが使ってみて欲を言えば

『iPad版だけでは無くてiPhone版、iPod touch版のアプリを出して欲しい』

iPod touchで使えると本体のコストがかなり下がるので手軽に使えると言うのと本体がよりコンパクトになるので置き場所も選べる範囲が増えて良いな…と思いました。

それと、

『他のアプリを起動してマルチタスクで使っても安定してバックグラウンド再生出来る様にしてほしい』

今でも他のアプリを起動してもバックグラウンドで音楽は再生出来るんですが


アプリの説明には[バックグラウンド再生出来る]という事は書かれていないので
(推奨されてないという事なんでしょうね)
バックグラウンドで再生しながら
square とかも使えるとかなり有難いと思うので是非とも今後のアップデートに期待しております‼︎

そんな個人的な要望も含めつつの
OTORAKU レビューでした!

しかしユタカさんのブログじゃないけどうちのサロンのBGM問題がコレで全て解決しましたねw

僕はOTORAKU 入れて満足です。
一応、公式ページ貼っておきます⬇︎⬇︎⬇︎


お店BGMアプリ OTORAKU -音・楽-

http://otoraku.jp

皆様も良き音楽ライフを!

では!

この記事を書いた人

ヒロユキ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket